2013年5月19日日曜日

日本でびっくりしたこと: 飲酒文化

今週のテーマは日本でびっくりしたことです。私が日本でびっくりしたことそしてカルチャーショックを感じた時は酔っ払い人を見た時です。日本の飲み会という文化がちょっと分からないんですが、人間関係を維持するために、日本人がビールやお酒を沢山飲んでいることをよく見ました。

私は三月に日本に来ました。そしてよく高田馬場駅の辺りで買い物に行っています。馬場の近くに居酒屋と酒場が沢山あります。いつでも酔っ払い人が大勢です。サラリーマンとか、大学生とか、みんなが酔っ払うたら、大きい声で喋ったり、おかしい歌を歌ったりしています。ちなみに、酔っ払って、そして意識を失った人が直接的に步道で寝ています、男性も女性も、この不思議な行為をやっています。ある酔っ払いが死体みたいにゴミ場で寝ていた。それを見て、びっくりしました。

台湾にも居酒屋が沢山ありますけど、でもそんなに失態な人が多分少ないです。なぜならば、多分日本人の生活がプレッシャーがとても大きくて、知り合いの親友の前でも自分の悩みを心の中に隠すと思います。私にとって、毎週友達と酒を飲むことが二、三回ぐらいだけです。飲み会は人間関係に必要なことです。でも飲み過ぎるのは、体と心に悪い影響を沢山あると思います。

6 件のコメント:

  1. そうすけさん、

    今週のブログは面白いと思いました。
    私も日本特に高田馬場にはいつもよっている人がたくさんいます。
    アメリカ人より日本人はたくさんお酒とかを飲むと思います。
    私もびっくりしました。
    じゃあよろしくお願いしました。

    ー恵

    返信削除
    返信
    1. おコメントありがとう!
      私お酒にちょっと下手ですけど、二、三本ぐらいを飲んですぐだめだ!
      だから、酔っ払わないと思う 笑

      削除
  2. そうなんですか。私はそう見たことがありません。
    そうすけさんはお酒を飲む時はどうですか。

    返信削除
    返信
    1. ミーンさんはもし週末の夜に馬場の近くに行ってたら、必ず彼らを見つけていますよ!!
      僕ちょっとお酒に下手ですが、ビール二、三本だけです!

      削除
  3. 日本で本当にたくさんお酒を飲みます。私もちょっとびっくりしました。

    返信削除
    返信
    1. そうですね!アマンダさんもビール好きですか???アメリカ人もビール好きですか

      削除